こけみみぶログ~いちおう病後編~

デザイナー歴20年。働きすぎて?子宮腺筋症その他に。手術を経て治るも社会復帰に悶々中

方法論となんかセミナー

なんというか…自己啓発関係の本。よく立ち読みしてるんですが。

数千万の借金をした誰それが家立てて持ちビルまで持った方法!!

…みたいな。


おそらくそこそこ知られているのが

夢実現=行動

みたいな話ですよね。別に否定はしません。
まぁ、公式にするまでもなく当たり前なんで…


問題は、その自己啓発の連中が最後にたどりつく商売「セミナー」なんです。
生徒に20万だの30万だの払わせて、しくじり話からはじまって、よく知らないけど心のブレーキの外し方とか色々教えるんでしょう。
中味については否定はしません。…人によれば別に習わなくてもいいことでしょう。

しかし……コレを経て、なんというか…????挙動がオカシクナッテる友人が増えてきてるんです。

例えば、会社の電話に出た若い人に、いつまでも社名すら名乗らないようなのはまずいから、機会が会ったら電話応対を教えてあげてね、なんなら応対ひな形メモ貼っといてもいいんじゃないか?って言っても……まるで人格攻撃をしたようなものすごい返事が返ってきて「あの子は!電話なれてないのよ!でも、いい子なんだよ!オーバーワークで疲れてるんだよ!」ってなったあと「指摘してきたあなたは悪くないよ怒ってないからね!」って感じになるのです。…精神ポイントがぐんぐん削られていくぜ…

その応対の他にも「レスポンス早めに下さい(ほんとナシのつぶてで困ってるから)」とか言ってる私にトドメのように「あなたも人に好かれるようにしないと駄目だ」って来るのです。先日の勝手に契約疑惑について反論したことも絡めて。

…違う~~~~私は、ほんとに困ったから注意しただけだ。名刺でかける電話。この電話番号で合ってるの?この人だれ?ってなったから。ビジネスとして…カラッカラのビジネスとして…無感情に意見を述べたまで。その子が良い子がどうかは知らんけどたぶんいい子なんだろうし忙しいのは知ってるが、オーバーワークなら余計円滑に進める方法を探した方が良いだろう…メールのトゲ加減については、違う畑から来てるんでわかりませんが誰でも知ってるよーなプロデューサーへのお返事の代筆などやっていたので気にはしています。

お仕事は施しではありません。営業には大変大変感謝しております。が、こっちも営業資料を貸し、畑違いで初心者だから相当安く受けてます。そして、感謝の言葉として、作品で答え、次につなげるのがのが我々の使命です……そして、時間は無い。


昔。「どいつもこいつもポリゴンが不潔だ~!」とか人のつくったもんを排泄物みたいに言ってきた変わり者がいたけれど、仕事はちゃんとつなげているのでいいんです。


使えないなら切れ。いやなら買い取らなかったらいい。
私は、それでいい。


ま、つまらない話なのでこのへんにしておきましょう。

 

ただ、セミナー語?でしゃべり始める友人が増えてきてるのは事実です。

同じ話し方をする上にだーれもわるくない的な全肯定するための話になるので、冗談抜きで…長いのです…

まぁ、それなりにここまで、分かりやすく脚色はしていますが私の体感としてはこんな感じです。
どうにかなんねーか。ってぐらいです。

否定もなんもしません。コメントいただいても返事できません。逃げてるんじゃなくて堂々巡りになるだけですから。